千代田線

千代田線は、鳩ケ谷変電所から田端変電所までを結ぶ送電線である。
元々は猪苗代旧幹線であった。

こちらは千代田線20号鉄塔
初代の送電塔は、鹿浜線のような形状をしていた。

初代の送電塔は、年式は昭和35年(1960年)であるのが見て取れた。
恐らくだが、それ以前までは猪苗代旧幹線の送電塔がまだ現存していたのだろう。

続いてこちらが21号鉄塔だが

この方は、上部の構成が近代構成。

なお、年式はバラつきあり。
こちらは昭和52年(1977年)4月とあった。
公園ができたり家が増えたりした影響だろうか、一部では昭和50年代に建て替えがあったように見られた。
足立区では、1980年代頃から家が増え始めたのを記憶している。
送電塔の高さについては、先ほどの耐張鉄塔よりかは、やや背が高いのが見て取れた。

こちらは少し飛んで29号
また近代構成かと
右後ろに中央環状線が見えることから、こちらもその時に1度建て替えられたものかと考えられた。

プレートは確認ならず。

そして、前のページと内容が重複するが、千代田線はこの後、田端変電所へ引き込まれる。

前へ     次へ

ゴロンディーナーのちょっとした送電線の鉄塔記録 トップに戻る

※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。

※当サイトの内容、文章、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
最近、当サイトに掲載中の画像が個人ブログやYahoo知恵袋等へ無断転載される事案が多発しています!!
無断転載は完全な著作権侵害となりますから、必要な方は必ず当サイトメールフォームよりご連絡下さるようお願い致します!
(当サイト内の内容をスマホやPCでスクリーンショットをして、それを公衆掲示板やツイッター等のSNSに投稿する行為も同様です!!固くお断り致します。)


inserted by FC2 system