DOWAハイテック線の矩形鉄塔

(埼玉県版・鉄塔カード認定)

ピエロ鉄塔などとも紹介されているこちらの赤い帽子を取り付けた矩形鉄塔は、上越幹線の下を通過のDOWAハイテック線で見られる。
この送電線は社名があることから引き込み線のようだ。
それでは見てみよう。

DOWAハイテック線は、本庄線30号鉄塔から分岐されている。
引き込み口に向かう間では、歴史的上越幹線186号-187号の間を通り抜けている。矩形鉄塔があるのは、その線下だ。
原型の上越幹線は大正13年建設でやたら背が低かったから、それを超えるには、送電線の高さを低くする必要性が出てきた。
そんなわけあって、ここでは背の低い矩形鉄塔があるようだ。
(※上越幹線については、2020年確認現在、建て替えられている。)

なお、ここではその他にも、ねん架鉄塔などさまざまなものがある。

ねん架鉄塔は、本庄線30号鉄塔から分岐された直後のDOWAハイテック線1号鉄塔にある。

さて、そんな最中、矩形鉄塔が見られたのは4号だった。
確かに、架空地線支持の三角帽子が赤く染まっているから、これは私にもピエロのように見える。w
はて、赤く染めているのは、他の電線路との交差点であるからだったと思うが・・・

4号の看板はこんな感じ。
何故かこちらは電話番号がテープで伏せられていた。
結構有名な送電線で、ネットに電話番号にぼかしを入れずに掲載されているからだろうか
(私はちゃんとぼかすよw)

反対側はこんな感じ。
※この写真は道路から撮っている。

年式はそこそこ古かった。昭和41年(1961年)6月とある。

前へ     次へ

ゴロンディーナーのちょっとした送電線の鉄塔記録 トップに戻る

※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。

※当サイトの内容、文章、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
最近、当サイトに掲載中の画像が個人ブログやYahoo知恵袋等へ無断転載される事案が多発しています!!
無断転載は完全な著作権侵害となりますから、必要な方は必ず当サイトメールフォームよりご連絡下さるようお願い致します!
(当サイト内の内容をスマホやPCでスクリーンショットをして、それを公衆掲示板やツイッター等のSNSに投稿する行為も同様です!!固くお断り致します。)


inserted by FC2 system