桃野-時沢間送電線

旧国鉄信濃川送電線

(JRの送電線)

(現状の送電線路名について:今はJR信濃川送電線?になろうかと思うが、現在は区間ごとに送電線路名が振り分けられており、桃野-時沢間送電線、前久保境線など、送電線路の途中に数か所かある変電所間で名前を示している。)

この送電線路には、一部、JRの送電線としては珍しく烏帽子型鉄塔を採用した箇所もある。そして一部区間では、となりのトトロのモデルになった箇所もある!

まず、JRの大元の送電線といえば、こちらであろう!
国鉄信濃川線というもので、起点は信濃川水系のようで、最終的には武蔵境までを結んでいるようである。
なお、経過地については、現状は時折電線路名を変えながら、かなり遠くまでを結んでいるようであり、JR高崎線の岡部駅付近でも同様の形をした鉄塔を見かける。
そして一部では!あの映画!!「となりのトトロ」で猫バスが送電線の上を通過するシーンのモデルとなった箇所もある。ww
(猫バスが感電しなかった理由について:これは結論からいうと、架空地線(避雷線)の上を通過しているからである!
とはいえ、多少の静電誘導(誘導障害)により、ビリビリっとくることはあるとは思う。架空地線は落雷がある時以外は、そこまで高電圧は加わらない。)

こちらも建設年は大分古く、昭和14年(1939年)建設であった。

武蔵境を通過後に関しては新鶴見線となり、川崎の鶴見の方へ向かっているようである。

前へ     次へ

ゴロンディーナーのちょっとした送電線の鉄塔記録 トップに戻る

※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。

※当サイトの内容、文章、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
最近、当サイトに掲載中の画像が個人ブログやYahoo知恵袋等へ無断転載される事案が多発しています!!
無断転載は完全な著作権侵害となりますから、必要な方は必ず当サイトメールフォームよりご連絡下さるようお願い致します!
(当サイト内の内容をスマホやPCでスクリーンショットをして、それを公衆掲示板やツイッター等のSNSに投稿する行為も同様です!!固くお断り致します。)


inserted by FC2 system