南葛線の鋼管1本鉄塔(鋼管単柱鉄塔)と鋼管2本鉄塔

芝川線に次ぎ、南葛線にも鋼管を使用した鉄塔がある。
外環道を通っている時も、大きく緑で目立つので、ずっと前から気になっていた。

それが確認できるのは、南葛線12号と13号である。
付近には外環道の下にゴリラ公園というのがあって、そのそばになる。

そのうちのこちらは12号

架空地線ごと全て引き通しとしたようで、懸垂がいしをVに吊った引き通しであった。

12号の看板

年式は確認できなかったが、これも恐らく外環ができる前のものではないだろうか

12号の反対側!

下段を通るのは南葛線とは別物の66kVの送電線かと思われる。
電線路名は未確認

続いてこちらが次の13号

2条の架空地線の支持については、こちらは直線仕様で斜め上方に向かって付いていた。

終わりに:この東京外環付近の南葛線といえば、ググット!思い出すことがある。
もう23年近く前のことになるようだが、かの有名な送電ファンサイトの4名の方がテレビ出演されていたのを覚えている。
その番組では、丁度、今紹介した南葛線11号(紅白鉄塔)と13号(鋼管2本鉄塔)が出ていた。
番組名は、クイズ赤恥青恥というようで、その動画については現在もなお、送電鉄塔WebRingで閲覧可能のようだ。
そうそう、昔は「送電鉄塔Webring」というのがあり、さまざまな送電線ファンの方のサイトを行き来できたのだった。
しかし今ではすっかりリンク切れなどもあり、寂れてしまったようだ。
2005年になって、ようやくうちにネット開通したんだが、その時はまだ普通に見ることができるサイトが多かった。
私ももうちょっと早生まれで、送電線ファンであったならば、そのリングに参加できたことであろう。
しかし今では鉄塔カードも登場するなど、時代が変わりましたな。
(この記事は2023年執筆)

前へ     次へ

ゴロンディーナーのちょっとした送電線の鉄塔記録 トップに戻る

※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。

※当サイトの内容、文章、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
最近、当サイトに掲載中の画像が個人ブログやYahoo知恵袋等へ無断転載される事案が多発しています!!
無断転載は完全な著作権侵害となりますから、必要な方は必ず当サイトメールフォームよりご連絡下さるようお願い致します!
(当サイト内の内容をスマホやPCでスクリーンショットをして、それを公衆掲示板やツイッター等のSNSに投稿する行為も同様です!!固くお断り致します。)


inserted by FC2 system