相模川線

相模川線は4回線鉄塔で、一部では門型鉄塔もある。

回線番号札については、ここでは左右に1号線、2号線と上下で確認できたから、下段の2回線はまた別の送電線路名がついたものかと思われる。

下段の電線路名は確認不足でわからなかったから、??線と明記したが、写真に図示すればこのような感じであろう。
搭上を見上げれば、小さくタブレットなどがあって、そこにも電線路名が書かれていることもあるのだが、今回はそこまでの確認はできなかった。

なお、年式については、昭和49年(1974年)10月であるのが見て取れた。

続いてこちらは、大谷変電所(配電用変電所)へ向けて2回線を分岐する相模川線 45号鉄塔
(相模川線の下段に併架されている??線の1号線と2号線より分岐・このアングルでは右下が??線の2号線になる。)

この時、下段の分岐箇所の片側1回線(??線の2号線)については部材交換が行われているらしく、停止中のようだった。
黒い部材が新しいものだ。
私も一度部材交換の現場に携わったことがあるかわらかる。
なお、この時、大谷変電所へは、??線の1号線から電源供給しているように見られた。
??線の2号線については、部材交換のためジャンパー開放されている。

大谷変電所へ2回線を引き込む送電塔
分岐直後のこちらの電線路名は大谷線だろうか?

おまけ

大山がよく望めた。

前へ     次へ

ゴロンディーナーのちょっとした送電線の鉄塔記録 トップに戻る

※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。

※当サイトの内容、文章、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
最近、当サイトに掲載中の画像が個人ブログやYahoo知恵袋等へ無断転載される事案が多発しています!!
無断転載は完全な著作権侵害となりますから、必要な方は必ず当サイトメールフォームよりご連絡下さるようお願い致します!
(当サイト内の内容をスマホやPCでスクリーンショットをして、それを公衆掲示板やツイッター等のSNSに投稿する行為も同様です!!固くお断り致します。)


inserted by FC2 system