都南線と駒沢変電所の展示物

都南線は、南武変電所から駒沢変電所までを結ぶ送電線である。
送電塔に関しては、腕金どうしの間隔が少し広くなっているのが特徴である。
その間には腕金がもう1つ入りそうな設計となっており、どうやら元は4回線鉄塔だったようである。
後にそうであったことがうかがえる説明もしよう。
なお、終点の駒沢変電所に関しては、昭和初期に竣工した駒沢線(内輪線)が通っているかのようにも思えるが
実際はそうではなく、同変電所についてはそれよりもずっと前の大正2年(1913年)には既に竣工していたようであり
それまた元は、富士紡績(ふじがすぼうせき・現:フジボウ)が建設し、後に電気事業引き継ぐ形で富士電力が設立し、同社が管轄していたようである。
当時、駒沢変電所については、周辺の鉄道(玉電)や街へ電気を送っていたようである。
ちなみに同社の送電線については、菅沼発電所、峰発電所、嵐発電所などを起点としたものがあって、これが途中、平塚、保土ヶ谷、川崎へ分岐しながら、終点の駒沢変電所までを結んでいたようである。(昭和4年の送電線路図を参考)

↑都南線の送電塔は、腕金どうしの間隔が少し広くなっているのが特徴である。
ちなみにだが、OO7でトヨタ2000GTのオープンが登場する1967年(昭和42年)の映画「007は二度死ぬ」には
丁度その車に乗ってカーチェイスをしていて、駒沢オリンピック公園が出てくるシーンがあるのだが
その右上に都南線が丁度映っており(角度鉄塔)、そこで当時は4回線鉄塔であったこともうかがえたのだった。
映っていたのは39号鉄塔かと思われる。
映画でそこまで見ているのは私ぐらいであろう。w

こちらは都南線42号

OO7に映っていたぐらいであるから、年式は古い。
昭和31年(1956年)12月とある。

なお、都南線も古いものではやたらと背が低いため、建て替えもそれなりに進んでいるようだ。
こちらは都南線最終鉄塔で、45号である。

こちらも令和2年(2020年)には建て替えたようだ。

終点の駒沢変電所については、一部が整備されており、そのわきには珍しく、駒沢変電所についての説明がある。

看板も当時物が

前へ     次へ

ゴロンディーナーのちょっとした送電線の鉄塔記録 トップに戻る

※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。

※当サイトの内容、文章、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
最近、当サイトに掲載中の画像が個人ブログやYahoo知恵袋等へ無断転載される事案が多発しています!!
無断転載は完全な著作権侵害となりますから、必要な方は必ず当サイトメールフォームよりご連絡下さるようお願い致します!
(当サイト内の内容をスマホやPCでスクリーンショットをして、それを公衆掲示板やツイッター等のSNSに投稿する行為も同様です!!固くお断り致します。)


inserted by FC2 system